ちょっとどうなの?

|
10年ほど前に、経済学部を卒業したような記憶があります。
といっても、経済には明るくありませんが。


勝間さんの本は、テンポ良く読めるので随分読みました。
かなり男性脳な方なのに、女性視点で書いている文章が、
僕的には、ほどよく脱力的に感じていて、読みやすいのです。
書かれている内容は、いつも同じなので、最近は新書を追うことはありませんが。


で、勝間さんといえば、先日、管大臣へ行ったプレゼンが話題のようです。
経済に明るくないので詳しくは理解していませんが。
通貨発行量を増やして国債を日銀に買い取らせ、インフレ政策を目指せという内容だったと思います。
とりあえず、このデフレ状況をなんとかせーと。
国債発行額を50兆~70兆にせーと。


それってどうなんだろう。
国債発行が、デフレ解消につながらないのは解りきったことじゃないのかと思います。


それよりも、日本にとっての強み企業が弱体化していたり、
これからの成長分野や少なくなっている点をなんとかしないと。

「この不景気に一部の会社が儲けてけしからん」なんて、意見が出そうだけど。
看板企業には手厚く。新規成長分野にも手厚く。規制緩和。
それが大切だろうと思います。



ま、経済には明るくないので街角意見ですが。


>今日のグルグヴァ
さ、昼飯たべよっと。



リンク

シャルビー

シャルビー楽天ショップ

PHONCS

極私的六弦生活

ケンイチノヒトリゴト

レッツハワイビト

guitarbrunch

おきゃん日記

■カンリ■

Powered by Movable Type 4.23-ja