浪速の大社長

|
urahdr.jpg
OLYMPUS PEN EE-3 / FUJI ISO100

お好み焼き「千房」の社長の講演を聴く機会がありました。

ちょうど1年前にカンブリア宮殿で見た印象とは大きく違って、

パワフルな浪速企業の大社長という感じでした。

しゃべり(いや大阪なので、しゃべくりですか)にしゃべって、2時間半。

笑いあり涙ありで、とても面白かった。


話はいろいろなことに及ぶのだけど、基本は基本。

物を大事にしなさい。
親を大切にしなさい。
明るく元気よく。
大きな声であいさつしなさい。
お金を大切にしなさい。
などなど。

本当に昔から言われている基本的なことばかり。

僕らの時代ってまだ、そんな風に言われて育ったんだけど、
今の子供達はどうなんだろうか。
学校なんかもたいそう変わっているのだろうなぁ。


小学校5年の時、理科の授業の中で、NHK教育テレビを見ることになって、
授業中にテレビをみるなんて、めったに無いことだから、
クラス中、妙にテンションがあがって、
僕も調子にのって騒いでいたら、先生が、
「おい、お前!廊下に立ってろ!」
一気にしょぼくれて、廊下に立ってたら、
隣のクラスにも似たような奴が。
性懲りもなく、廊下でそいつと話して遊んでいたら、
呆れた先生がやってきて、
大きなげんこつもらったっけ。まぁ、こっぴどく怒られましたよ。
そんな先生まだいるんだろうか。

リンク

シャルビー

シャルビー楽天ショップ

PHONCS

極私的六弦生活

ケンイチノヒトリゴト

レッツハワイビト

guitarbrunch

おきゃん日記

■カンリ■

Powered by Movable Type 4.23-ja