シマノ ストラディック C3000

どうもこんにちは。GGです。

ふらっと立ち寄った釣具店で、ほとんど衝動的にリールを新調しました。
各所で評判高いシマノ 15ストラディック C3000(ノーマルギア)

 

20160702044324.jpg

 

僕が釣りに出かける主なフィールドは、鳥取の賀露港、網代港、境港の沖一文字です。
持ち込むタックルはアジングロッド、メバリングロッド、エギングロッド、シーバスロッドで、
ロッドのジャンルに拘らずにその時釣りたい釣り物をやっています。

今までシーバスロッドにはダイワの11フリームス 3520PE-SHを使っていました。
50gまで背負える硬い竿なので、ライトジギング的な使い方も考慮して選んだリールだったのですが、
必要以上にパワフルなのと、デカイ、重いで正直持て余していました。

ライトジギングで調べるとこれくらいのパフォーマンスは必要みたいな記事が多く出てくるのですが、
僕が普段釣る、50クラスのシーバスやサゴシ、ヒラメなんかだとリールが強すぎて、
魚とのやり取りなんて関係なしに簡単に浮いてくる。要はオーバースペックなんです。

そこで少し小さめのリールが欲しいな、と思っていたところに、
ふらっと立ち寄った釣具店で手にしたストラディックがぴったりだった。というわけです。

いわゆるエントリーモデルなので、随所に使われている樹脂製パーツはいかにもチープなのですが、リール性能はすこぶる高い。
巻き心地はヌルヌルと滑らかですし、ドラグもよく機能します。当然ですが重量のバランスも良い。
ボディの剛性もしっかりしていますし、使った後のメンテナンスも簡単です。
価格もお手頃なので傷など気にせずにガンガン使っています(ようは早速傷がついています)

今やこの価格でこの性能か〜と驚いてしまいますが、ステラなんかは異次元の素晴らしさですからね。
最高峰が遥か高いところにあるのですから、エントリーモデルがこのように高性能になったことにも納得できます。

リールはダイワ派だったんだけど、いっそ全部ストラディックに買い換えようかと思っているくらいです。
16ストラディックも出ていますしね。

 

 
 



シマノ ストラディック C3000” への2件のフィードバック

  1. ストラディックはチヌ用に買おうか悩み中のリールです(^ω^)

  2. たぁさん オークションとかの取引価格もほぼ新品と変わりないくらい人気なので、迷ったら即買いだと思いますよー いらんかったらほぼ同じ価格で処分できるという(笑)

よろしければコメントをお願いします。