寒い季節の釣行には「温かい」ものが欲しい

スクリーンショット 2014-12-11 9.18.58

当たり前だけど、冬場の釣行は寒い。それもかなり、いや「死ぬほど」寒い。
アンダー、ミドラー、アウターとウェアを着込んで、グローブをつけて、ブーツを履いても、寒い。
それこそ、釣果も寒くて心の芯まで凍えそうな時に、一息つこうと食べるおにぎりもパンもキンキンに冷たいわけです。

ひとしきり釣りに没頭して、ふと時合の合間なんかに欲しくなる「温かいもの」
ホットコーヒー、熱〜いお茶、カップラーメン。お味噌汁なんかもいいですね。
せっかくなので釣り飯も楽しみたいと考え始めました。
どうせなら冬が終わってしまう前!ということでワンバーナーを楽天やヤフオクで物色し始めたのですが。

ソロ用ストーブあれこれ

アウトドアのギアに関しては全然知識がありません。少し調べるとジェットボイル推しの人が多いようです。カップ麺程度なら1〜2分でお湯が沸くとあって、最初はジェットボイルZIPを買うつもりでした。

Error: Suspended

タックルボックスに入れるので、小さくて軽いものが望ましいのですが、検索していると登山家の方々のブログにたどり着きます。
そしてここからが沼でした。ジェットボイルは「お湯しか沸かせない」ということで、他の選択肢が沢山。定番のプリムスP-153やSOTOのSOD-300Sなど、いっぱいあるんですね。

Error: Suspended

Error: Suspended

寒さに強いとか、軽いとか、風に強いとか、それぞれ特徴があって、選ぶのが楽しいです。
さらにガス缶を使わないアルコールバーナーがあると知ってしまいます。

Error: Suspended

Error: Suspended

こうなるとカップ麺にとどまらず、磯場で米を炊こうか・・・なんて脱線しはじめたり。

湯を沸かすには鍋が必要だ

ジェットボイルにすればクッカーが標準でついてくるのですが、バーナーを選びはじめると、必然とクッカーも探さなくてはいけません。
単純に湯を沸かすだけならケトル。米を炊くのか、スープを作るのか、などいろいろ欲張りだすと収集がつきません。

Error: Suspended

Error: Suspended

Error: Suspended

頭の中では妄想が膨らみ過ぎて、釣りなのかプチキャンプなのか解らないほどになっていたのですが、結局湯を沸かすか、コーヒーを淹れるかくらいだと冷静になりました。(当然なのですが)

悩んだ末に選んだのは

さんざん悩んでおいて、購入したのはプリムスのP-153と同じくプリムスのソロクッカーです。110サイズのOD缶とスポークまですべて小さくスタッキングできるのでタックルボックスにも入りそうです。

IMG_0201.JPG

Error: Suspended

Error: Suspended

Error: Suspended

おまけでカップヌードルのレフィルが4食付いてくるっていうのも決め手になりました(笑)
これで今冬の釣り飯がぐっと豪華になるに違いない!と期待しています。



よろしければコメントをお願いします。