少し早いけど2014年のまとめ

 

IMG_0024.JPG

しばらく放置したままのブログですが、
自分自信の釣りログとしてたまに読み返すのも楽しいので今年の釣り関係のことについてまとめておくことにします。
来年の計画に役立つと良いのですが。

■1月
メバリングのナイトゲームにはほとんど出向かず。湾内の穏やかなポイントでは釣果が乏しく、かといってデカくて高いテトラはどうも苦手なので致し方なし。フェルトスパイクは必要だなと思ったシーズンでした。
ヤリイカなどにも乗り遅れ、フカセのまね事に挑戦しようとタックルを揃えるもののやる気はイマイチで消化不良なスタートに。

■2月
特に進展のない状況で、アンダー1gのライトゲームからはトンと離れてしまう。そしてこの後はアジメバゲームからは長期離脱。フィッシングショー大阪は例年通り楽しく過ごしました。

■3月
突如の甲イカシーズン到来。大当たり年だったようで1回半日の釣行で2桁は余裕。久々に釣りの楽しさを感じた月に。網代の一文字に毎週通ってイカばかり釣ってました。ダウンショットエギが大ハマリ。

■4月
甲イカゲームがまだまだ好調で他の釣物には全く目もくれず。春アオリに向けてオリムピックnuvo calamarettie Quattro 862M-Tとダイワ 14カルディア2506Hを新調。

■5月
冷たい雪解け水が大量に入ったようで海水温が一向にあがらずアオリ開幕の声も遠かった5月。甲イカゲームはまだまだ続くのでした。トラウトブームとあってネイティブトラウトゲームに関心を持ちました。いつかのシーズンには山に入ってみたい。

■6月
いよいよ暑いシーズン到来。サーフからのフラットフィッシュゲームに期待して、ダイワLATEO96MQとフリームス3520PE-SHを新調するも、平物の道は険し。早起きして浜にかよいました。春アオリは1杯のみの貧果。

■7月
フラットフィッシュの顔は見られず。山陰サーフは12月じゃない?と言われながらも、釣具店にはメーター旧の平物の情報が入ったりしてて諦めずに通いました。投げて巻く釣だけど何かが違うんだろうなぁ。次シーズンへの課題。
そして待ちに待ったシロイカシーズン!けれど大型台風の後は待てど暮らせど音沙汰なし。

■8月
暑すぎてイマイチぐだぐだな時期に。キス釣ったり、セイゴをつったり。シロイカの無い年とあって秋アオリの期待は高まるばかり。あまりに釣るものが無いのでタコロッドを購入するも実戦投入はせず。そういえばまだ墨付けしてない。

■9月
秋アオリスタート!磯上がりから快調に楽しむも、一向にサイズが上がらず。異変?

■10月
アオリ最盛期!と思いきやまさかの台風連発。釣り自体を楽しめる時期も短く不完全燃焼な秋に。

■11月
カタクチイワシの大量接岸でサーフは祭り状態。サゴシ・ハマチが好調でライトジギングが楽しいシーズンに。けれど青物が回遊している成果アオリイカの声遠く。境港一文字への1年ぶりの釣行は魚影も濃く楽しいものに。
釣りを始めた頃に揃えたエントリータックルを大幅に整理。ライトゲームロッドにヤマガブランクス72/TZと91/TZLCを導入。

■12月
遠征を企画中

さて、今晩は釣りにいけそうかな。



少し早いけど2014年のまとめ” への2件のフィードバック

  1. こんばんわ~GGさん^^
    大変遅くなりました^^; 今年も色々と元気に海に通ってたんですね~^^
    今年実家周辺の海は甲イカが爆釣みたいです 子供たちは調理した刺身や炒め物が最高なんでこれからも釣ってきて!!って人気者です笑 私のクアトロ。。。実は甲イカで墨付けwww これじゃあ可愛そうなんでブログアップしてないのですがね^^; アジングロッドのヤマガで爆釣してくださいね^^ 私のNEWロッドも♪新調すると気持ちもウフフ♪ってなりますね~^^ お互い楽しみましょう♪  あっまだ買ってないです^^;
    で 12月の遠征ってのも気になりますし 先日の釣果は??^^ アップして下さいね また伺います^^

  2. こんばんは!
    コメントありがとうございます^ ^
    ブログの更新は全然ですが、釣りは休みの度にあちこち出撃してますよ!
    ジャンルに節操ないのですがσ(^_^;)
    daisanさんの新ロッドも楽しみにしてます〜!

よろしければコメントをお願いします。