激闘シロイカ 近況など

鳥取名産シロイカ!!!

ブログも盆休みなんて思っていたら、すっかり時間が経過してしまいました。

でもまぁ、これくらいのペースが良いのかなぁとも思っています。

最近、目の疲れが酷いので、そういうことなのかなと。

 

休みの間、あまりの酷暑に日中の釣りは断念。

理由は酷暑だけじゃなくて、人も多いし、息子を連れて行くには暑すぎて危ないし、そもそも釣れている状況では無さそうだし、といろいろあるのですが。

 

夜はと言いますと、今シーズン真っ最中のシロイカ釣りに何度か行ってきました。

鳥取では有名な(釣りビジョンなどでも船をだしている)遊漁船に乗ることができまして、

シロイカエギングの猛者を真横で見てきました。

とにかく、よく釣るんです(笑)

 

私は、今話題?のひとつスッテ、イカメタルスタイルでやりましたが、猛者は中オモリ式のエギングです。

しかもロッドもオカッパリエギロッドで、アクションの付け方もまさにオリジナルといった感じで、とてもおもしろかった。

一投一杯、ポンポンと釣っていくんです。

今日は渋いなぁとか、小さいからリリースとか言いながら、5時間の釣行で猛者は80オーバー。

私はなんとか頑張って30オーバーという感じでした。

 

釣って楽しい、食べて楽しい、シロイカ釣りめちゃくちゃハマりました。

ただ、船酔いという問題があるので、波予報、うねり予報とにらめっこしながら予約いれてます。

台風シーズンになるまえに、もう2回は出たいなぁ。

 

次はエギングスタイルで行きます!



激闘シロイカ 近況など” への2件のフィードバック

  1. こんばんわ~GGさん^^

    ご無沙汰しています。お元気でしたか~^^
    長い夏休みをいただいておりました。(笑)

    シロ烏賊っていうのが釣れるんですね。^^
    以前、鳥取の友達に会いに行った時に、境港近くで漁をしている様子、漁火を見に連れてって
    くれたのを思い出しました。冬だったのですが、あれも烏賊だったような。^^;
    30ハイも釣れたら楽しかったでしょうね。
    我が島のアオリイカも10月になったらシーズンインですよ。今年は、キロアップを何が何でも釣ってやろうと思っています。(笑)

    それはそうと、水害の方は大丈夫ですか? 今週末の台風の影響が心配です。

  2. daisanさん

    コメントありがとうございます。
    ブログの連続更新をやめてゆったりやっていますよ〜

    雨の方は、私の住む東部(鳥取市側)はそれほどでもないのですが、
    西の方、特に島根県は心配ですね。
    雨のたびに地盤がダメージを受けているので、地域によっては予断を許さない状況かと思います。

    シロイカは、ケンサキイカの山陰通称ですよ。
    アオリ、ケンサキは2大美味だとおもいます!冷凍保存で年中お刺身です!
    船ですが、ライトタックルで釣るので感覚はエギングよりもアジングにめっちゃ近いですよ!
    私の30杯は貧果な方で、豪腕の方は余裕の100オーバーという釣りです。
    もし山陰に来られることがあればご案内しますよ〜
    オカッパリ用のエギングロッドと2.5号エギでやれちゃいますから!
    ライトゲームのルアーマンならハマること間違い無しです!

よろしければコメントをお願いします。