大雨後はいかに?豆アジング@K港

今朝は短時間での集中豪雨。

いやはや凄まじかった。7時〜9時くらいの間でバケツどころか風呂桶をひっくり返したような大雨。

そういう時合に子供の送りがあったりするものだから天気も少しは配慮して欲しいもの。

昼からは何もなかったかのように晴れて、街中が蒸し風呂状態に。

なんとも暑苦しい1日となりました。

 

9419994378_7e7ba7a9ba_z

 

んで、夜になって雨後のアジチェックに出撃。

いろいろ迷って、最寄りのK港をチョイス。

おそらく大部分は河川からの流れで濁っているだろうから、ポイントが限定されて良いかなとの思いから。

K港をくるっと回ると、予想通りどこも濁りはひどく、ゴミの量も多い様子。

それで最初に考えていた石油タンク裏に入りました。

さすがに、今日はだれもいない。こんな日も珍しいのでは?

 

長潮で満潮まで3時間というタイミング。意外と流れが効いていて良さそうです。

足下では豆アジらしき魚たちが元気良さそうにライズ中。

 

0.85gJHで潮上へキャスト。ボトムからはじめます。

バイトはあるのですが、やはり掛けられない。ちょっと合わせが早いのかなって気がしています。

それと、豆だろうなという感じがしたので、アシストフックをつけて同じように探りました。

 

9417224349_1526da60a0_z

 

 

クルクルまわったので、ピントがアジに合っていない(涙)のですが、12cmサイズ発見!(゜レ゜)””

バイトがあってから1拍置くようにしたら掛かるようになりました。

しばし12cmサイズと遊びますが、なかなかJHに掛けられない。

アシストフックには掛かるのですが・・・

12cmサイズが釣れなくなってきたので、JH0.4g、フロートショットLで表層からゆっくり落としてみます。

 

超スローフォールですが、カウント8でアタリが頻繁にでます。

アームをアーミーベイトに変えてカウント8。

7〜8cmの豆アジたちがガンガン食ってきます。

昼間にサビキのおっちゃん達がつっていたサイズです。

1拍おいて手首を返すと上手くフッキングできました。

ほとんどが上顎にかかっていて、とりあえず間違ってはいないと自己確認。

それにしても小さい。

リズムがでてきたので、暫く豆アジングを楽しんで終了。

 

9419988392_4bc741beee_z

 

他も回ってみましたが、濁っていて良く分からなかったのと、

将棋中継が最終盤の白熱した局面でそちらに夢中になってしまって納竿です。

なかなか楽しかった〜 また今日も出撃したいところ。なんせ金曜ですけん。

 

 

近日中にフロロカーボンにラインを巻き変えようと思います。

どうもエステル系のラインの扱い方が上手くできません。



よろしければコメントをお願いします。