私は豆アジを釣ります。

良型のアジ情報を求めて今日も西奔東走ー

しかし、その姿は未だ拝めず。

もう、アジとツチノコが同等の価値に思えてきました。

生きる都市伝説なのかっ!

 

昨日は夕まずめに、今朝は朝まずめに鳥取では有名なK港のポイントに行きましたが、

餌師のおっちゃん達が次々に上げているのは10cmくらいのお豆ちゃんばかり。

ここでもか。。。ここでもなのか。。。orz

と暫し途方に暮れます。

ライトリガーの方もちらほらいらっしゃいましたが、あのサイズじゃなかなか乗らないでしょうね。

 

あとは思い当たるのは河とサーフくらいかなぁ。

釣れそうだなぁと思うだけで、実績情報を聞いたことがないので自分で確かめるより他なさそうです。

 

と、そんな課題を目の前にしておきながら、自分が釣りできる時間は魚と戯れたい(笑)

なのでお豆ちゃんと遊ぶことになるのですが、お豆対策で最近お気に入りなのが、

ヤリエのアジメバアーミー。

なんとフックサイズ#14と極小。スプリットやキャロと合わせて使ってます。

9398218054_bca68d4100_z

 

私と同じ憂き目に合っている方も多いことでしょう。結構売れているようです。

0.4gはなかなか無いので、見つけたら買ってしまいます。

針も細くて繊細なので、深く飲み込んだときに無理に外そうとすると簡単に曲がっちゃいますし、

フォーセップ使ったりするとポッキリと折れます(笑)

あと、オモリが直ぐにグラグラしてきます(笑)

でも、このサイズじゃないと針掛かりしないので、直ぐにセットしてしまうという・・・

最近なんか、パイロットJHになっておりますので(*´ェ`*)

 

9395451271_e7cd04c28f_z

 

合わせるワームはこれ。アーミーベイト。

お豆ちゃんには効果大でして、大げさなほど大きなアタリがでます。

ドガガガッ!みたいな。でも紛れて良いサイズが来た?!なんて期待してはダメです。釣り上げたら豆です。

ワームのテール部分だけカットしてつけたりもしましたが、これの方がバイトが増えますね。

しかもワームの持ちが良すぎて、交換なんてほとんど発生しません(*´ェ`*)

もともと、噛み千切られるような余分な部分がないとも言いますが(*´ェ`*)ノ”

というわけで、これも最近のパイロットワームになっています^^;

 

嗚呼、アジ釣りたいわ〜〜(最近の口癖)

 

 



私は豆アジを釣ります。” への4件のフィードバック

  1. 僕も昨日行ってきましたよ!
    もちろん小アジでしたが(笑)

    僕は豆でも小アジでも中アジでも、たいがい0.9gのJHで始めます。
    ジグヘッドたけちゃんなんで、豆でも中アジもあまり関係なく釣れますよ⌒°(*゚∀゚*)°⌒

  2. たぁさん

    鳥取アジング、なかなかサイズが伸びません〜
    しかも、先日の大雨の後で湾内激濁り中(笑)

    たけちゃん、ショートシャンクなので豆でも良さそうですよね〜
    近所に09が無いんですよ(涙)
    今度、大阪か広島あたりに出張になったら買ってみますね!

    僕は最近はアルカジックのジャックアッパーでやってますよ〜

よろしければコメントをお願いします。