ドラグがギュイーンッ!デイゲーム@H港

猛暑の谷間の休日昼下がり。

谷間といっても雨が降って風があるからちょい涼しいくらいで、少しでも日がのぞけばサウナの様な暑さ。

とりあえずタックル一式をくるまに放り込んで家を出ようとすると、まさかの土砂降りです。

でもそんな時はお天気アプリを開いて隣の町の天気を調べます。

すると東に向かうと晴れ間に出会えそうな予感。ノータイムで進路を東に取りました。

便利な世の中ですねぇ(*´ェ`*)ノ”

 

隣の岩美町は雨、県をまたいで新温泉町に入ります。

新温泉町の中心部に近づくとお天気アプリの通り雨は小降りに。

狭小エリア毎の天気がわかるのって本当に便利ですね。

 

湾内の潮通しが良さそうなとろこに車を横付けして釣り開始です。

最初はレインを着て始めましたが5分と経たないうちに雨はあがってしまいました。

風があるので逆に涼しくて良い感じです。

 

0.4gのアジメバアーミーに1.5gのスプリット。ワームはサンバのクリアラメでスタートです。

9395447923_1197079b33_z

 

こんな感じでハゼが遊んでくれました。でも掛かった後がおとなしいのでイマイチ面白くない(*´ェ`*)

活性は高いようでアタリはよく出ます。

ワームをアジキャロスワンプの復刻ゴカイに変えて、キャストの位置をずらしてみたら、

9395446637_cbbf926c29_z

 

マハタ。ヌ~ンって感じでのりました。20cmくらいでしょうか。湾内で釣れるもんですねぇ。

雨上がりがよいのか全体的に活性は高いようです。

その後、根回りを探りますが、大きなアタリはなし。

湾内の船道に投げてみると、

9395447337_d7f7401164_z

 

チャリコが入れ食い。ワームの消耗も半端ないです(笑)

一投一匹どころか、着底待たずに掛かってしまいます。

 

それではと、キス針を付けて砂地の底を探ろうとビューンと投げてみます。

そして、事件発生!

ドラグが突然ギュイーーーーン!となりラインがどんどん出ていきます。

大物キターー!なわけではありません><

はい、湾内の密漁巡視艇がラインをさらっていきました(涙)

すかさず、ハサミを手に取り元から断ちました。とっさの判断。

巻いたばかりのPE0.3号が・・・50〜60mは軽くとんでいきました(笑)

 

船が突然ターンしてきた瞬間、ロッドを海水に入れてラインを落としたのですが、間に合わず。

船の方も破損などがなくて安心しました。

とまぁ、そんなこんなで集中力切れ。潮止まりまで1時間と良い時間帯だったのですが後仕舞いして昼食にしました。

 

ランチ後は雨もポツポツ降りだしてきて、帰りながら港をランガンします。

けれど、どこもノー感じ。ワームが食いちぎられて終わってしまうという状況だったので早々に切り上げ帰宅しました。

 

今度は、大物を掛けてドラグを鳴らしたいもんですね〜

 

 

#14フック!今は出番が多いです〜



よろしければコメントをお願いします。