出撃ナイトゲーム@A港

9353329101_2a15b992e3_z

 

アジはどこじゃ〜

アジ釣りて〜

と、呪文のように唱えながらA港にやって来ました。時刻は23時過ぎ。

満潮が3時半頃とあって、ポイントはあまり潮が動いていない様子。

本日も厳しいのでしょうか(涙)

表層に生命感はあまり感じられませんが、暫くして目が慣れてくると魚影をチラホラ目視できるようになってきました。

 

 

1gJHにマグバイトサンバでのスタート。

テンションフォールで上から探っていきます。アタリらしいアタリは無し。

ボトムをとってからトゥイッチで誘うと数バイトありましたがフッキングできません。

バイトまでは持っていけるのでルアーアクションはなんとかなっていると思うのですが、フッキングできないということは、合わせが遅すぎるのだと思います。ココッとかググッの前アタリが分かっていないのでしょうか?これ、今の一番の課題です。

 

潮目にギラっと光る陰が見えたのでキャストすると、ドドンの食って来ました。チーバス君。

残念ながら釣りたいのは君じゃないのだよ(涙)

アジの姿は見えないので移動。

 

潮通しの良さそうなところを狙って黄色い常夜灯のところへ来ました。

時折雨がパラつく蒸し暑い夜。風がそよそよ吹いていて蚊がよってこないのが救いです。

ボトムをとってトゥイッチ→フリーフォール→テンションフォールと以前に習ったL字釣法っぽくやります。

バイトは結構頻出するのですが、掛けられない。やはり合わせが遅いような気がします。

ロッド握り過ぎなのかな?ロッドとリールのバランスが悪い?

 

そもそも、ここの合わせってそんなにシビアなのでしょうか?だれか教えてケロ〜

釣れる時は、こんなもんかってくらいな認識なんだけど、負のスパイラルに入ると本当に分からなくなってくる(涙)

ただ単に魚のサイズが小さいだけなのか??

 

ただ、ワームが食いちぎらる事件が多発したのでフグも相当数いたように思います。

いろいろ確認するようにワームの操作をして、今日のところは終了。納竿しました@1時半。

 

帰りの道中、タクシーに煽られてめっちゃ不愉快でした。

あの会社のはもう乗らんぜー(*´ェ`*)ノ



出撃ナイトゲーム@A港” への4件のフィードバック

  1. こんにちは。

    私も最近まったく同じ状況です。
    ボトムからアクション→フォールでトンッとかッツンというアタリ。
    でも乗らない。

    正体はセイゴ?豆アジ?キス?
    アシストフックなんかを使ったら正体が分かるでしょうか?

    去年の今頃も似たような状況だったので、そういう食い方なのかな?と思っています。

  2. jps130さん

    漁港で会ったベテラン釣り師の方が、まだアジは沖のほうにおるでー
    みたいなこと言ってました(*´ェ`*)ノ

    にこにこ渡船なんかの釣果画像見ると、沖堤は夜に中型があがってるようですよねぇ。
    はやく湾内に回ってきて欲しいものです><;

    先週末の夏泊は5cmくらいの豆々アジばかりでしたけど、
    鬼爪みたいなアシストフックつけると、アシストの蛍光ビーズを食ってきますよ。
    なので、それなら簡単に釣れるんですが、チートすぎてなんだか悲しくもなります(笑)
    あと、ヤリエのアーミーベイト!これ強いアタリがでます。
    今時期ってアミパターン?になるんですかね??

  3. 食いが浅い。
    アミパターンてヤツなんでしょうね-?
    とりあえずアーミーベイト買いに行きます!!

    賀露一文字もいつか渡ってみたいもんです。

  4. やはりアミパターンなんですかね〜?

    昨日の夕まずめと、今朝の朝まずめに賀露の耐震岸壁見てきたのですが、
    餌師のおっちゃん達も豆アジかけてました。
    あそこでサイズが出ていないとなると、今は型は望めないのかなぁって思いました。

    アーミーベイトはかめやにありましたよ〜

よろしければコメントをお願いします。