出船!白イカ

知り合いに遊漁船をしている方がいるということで、船に乗せてもらうことになりました。

9256404827_8bc9c88625_o

狙いは白イカ。今シーズン既に開幕しており、波はあるものの爆る日は竿を休める間が無いほどとか。

初めてなので、フルレンタルでお願いしました。

(念の為、エギングロッドとイカメタルも持参はしたのですが)

 

19時に賀露港着。といっても、家から5分ですが。

波は穏やかで心配してた船酔いは大丈夫そう?

日没に合わせて鳥取砂丘沖のポイントへ船は走り出しました。

 

タックルはイカ竿にベイトリール。PEはおそらく1号くらいじゃないかと。

仕掛けは胴付きに赤緑と赤黄のスッテが2つというものでした。錘は15号くらいだと思います。

底をとって1〜2mほど底を切ったら、誘って待つという釣り方。

 

さて、いよいよ船は湾内を抜けると、凄いうねり\(^o^)/

ほとんど立ってられません。なので座ってしゃくるわけですが、目線が低いので余計と気持ち悪い。

聞くと数日前の荒れのうねりがまだ残っているとか。明日あたりから良くなると思うよとは・・・(*´ェ`*)ノ”

 

30分ほど、がんばって船内でもイカがポチポチかかりはじめたころに敢えなくダウン致しました。

う〜ん、一夜明けたいまでも揺れてる感じがする(笑)

ちなみに、酔い止めはしっかり飲んだのですが@アネロンニスキャップ

 

途中、周りをみると同船したみなさんダウンした模様。

釣果も船内10杯くらいだったようです。

これはリベンジしないといけませんね。。。。

でも、タックルや釣り方も判ったので、次回はマイタックルを持参してリベンジ果たしたいと思います。

海の穏やかな日に・・・(重要)

 



よろしければコメントをお願いします。