デイキスゲー@I港

20130701141442

 

抗生剤を飲んで39度の高熱から無事に開放された休日。

病み上がりとはいえ黙って家にいるなんて考えられません(笑)

午前中に家の掃除を済ませてカミさんとランチをした後、出撃してきました。

 

東に走ること30分、なんとなくH港にきてみたけど、なんか落ち着かず。

M港に戻ってみて、釣りたい箇所があったんですが、浜を歩かなきゃいけない(200mくらいなんですが)ので気分がらず。

I港まで戻って釣りを始めました。だいたい14時頃のスタート。

 

タックルはいつもどおり。アジングロッドにPE0.6号です。

今日はMキャロにせずにピノキャロ2号でやってみることに。風があってもボトムにストンと落ちるので。

20130701141727

 

下げ止まりに差し掛かったところでしたが、それが原因なのか食いが良いです。針ごと飲み込んでます。

こうなると小さいピンギスでもしっかり合わせがきいて掛けて釣ってる感じが楽しいです。

20130701141707

 

まぁ、それにしてもサイズが小さい。アタリがガンガンきますがノセるのは必死です。

針を外したあとは海に帰っていただきました。何匹かは奥まで飲み込み過ぎてお持ち帰りです。

また、ハゼもかなりの数がでてきていて、当たってきます。こちらは小さすぎて乗らないようです。

上から見てもハゼのヒレがよく見えるので(笑)当たってる様子が丸わかりです。

 

小さいアタリが連発すると、ガルプの消耗が激しいです。ズレるのは当然なのですが、ヘタリ具合も激しい。

キス針にワームキーパーをする必要性を感じました。なんか良い方法ないですかねぇ。

途中、レインのアジキャロスワンプのテール部分をセットしたら強度もなかなかでかなり良かったです。

ガルプ汁はあんまり関係ないのかなぁ。なんて思いました。

 

20130701140059

 

そうこうしていたら潮止まり。アタリの回数もぐっと落ち込みます。

さて一休み。今日はおやつ無しなの水を飲みながらしばしぼーっとしておりました。

餌釣りのおじさんが「ピンギスなら向こうで釣れてる」と教えてくださったんですが、

ルアーで挑戦してると伝えたら「そら釣れんよ」と一刀両断(笑)まぁ、そうなりますわな。

 

20130701161844

 

教えてもらったポイントへ移動しますが、やはり潮止まりなので状況はさほど変わらず。

写真じゃまったくわからないですが、小さなベイトが浮いてきてうじゃうじゃしてます。

底の方ではボラの群れが小魚にちょっかいを出しています。

その底ではヒラメと思しき魚影がぬーーーっと遊泳していたり、見ていて飽きません。

 

ちょい投げして、テンションフォールさせたりしながら遊んでいると、5cmくらいのメバルがかかったり。

途中のゲストも多彩でなかなか楽しい時間です。

 

20130701163745

飲み物もなくなったのでそろそろ帰るか、なんて思っていたところに気持ち良いアタリ。

20cmちょいのメゴチでした。

 

ここのところお気に入りのキスゲーム。この夏たっぷり楽しめそうです。

夜もアジがコンスタントに釣れ出したという情報も入ってきているのでナイトゲームも楽しみたいなぁ。

 

 

ロックフィッシュロッドが欲しい今日このごろ。

 

 

 

 

 



よろしければコメントをお願いします。