キッシングリグ決定

いろいろ試行錯誤してきましたキス用のリグ。

今のところ、コレかなっていうのが決まりました。

kisu

アジングロッド:ジグ単用のではなくて、キャロなど投げれるもの

リール&ライン:小型スピニング+PE 遠投するなら細い方がいいけど、今のところ0.6号で問題なし。

キャロ:Mキャロ8g〜11g

ハリ:キス早掛(6〜7号)いろいろ試したけど、これがベスト。 これに硬質の蛍光玉を付けます。キス用の金色のはイマイチ。

20130620000938-1

 

ワーム:ガルプ!サンドワーム(赤)これを1/3の長さにカット

 

今のところこの組み合わせがベストです。ポイントへキュイーーんと投げて、トゥイッチ&フォールで食ってきます。

15cmくらいのキスだとかなり大きなアタリがあって引きもなかなかです。

基本は即合わせで、アジングのL字釣法のようなやり方が合わせやすいと個人的には感じています。

 

数を釣りたいときは、5本針に餌をつけて投げる方が圧倒的に有利ですね。

アジも、数を釣りたければサビキした方が良いと思いますが、そこをあえてチャレンジするところにワーミングの醍醐味があるかと。

そういう意味ではアジングと近いゲームだと思います。

 

キスはアジにくらべて、ポイントが探しやすいし、昼夜問わず喰ってくるので時間制限がある僕には良いターゲットになりそうです。

さーて、今日も出るぞー

 



キッシングリグ決定” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    自分も以前投げ竿にガルプでキスを狙ったことがありますが、
    なかなか乗りませんでした。

    この仕掛けならいけそうですねー。
    釣果を楽しみにしてます。

  2. jps130さん

    こんにちはー!
    私も先週末は網代〜岩戸をうろうろしていたので、もしかしたらニアミスだったかもしれませんね〜

    是非是非、アジングタックルにハリだけキスの早掛けに変えて遊んでみてください。
    基本、アジングとまったく同じように楽しめますよ!
    まだキスのサイズが小さいのでショートバイトが多いですが、
    もう少しサイズが上がってくるとかなり熱いと思いますよ!

よろしければコメントをお願いします。