キス・ライトゲーム

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

ライトゲームのターゲットとしてキスは成立するのか。

ネットで調べた限りではゲームとしてはまさに始まったばかりという感じで、情報はバラバラで手探り状態、ツール類は多くは自作で専用のものは非常に数少ないようです。

これまでのキス釣りといえば・・・

  • サーフからの大遠投
  • 4メールの遠投竿
  • ノンドラグのエアロリール
  • カラーリングPE1号
  • 25号~の錘
  • 100m〜150m沖のポイント
  • 餌はチロリやジャリメ。

というようなものや、

  • 家族で手軽に堤防からチョイ投げ

というような印象をもっていました。

これをライトタックルで攻略することができるのかどうか・・・という、命題に向かうのが楽しさの第一歩です。

 

①遠投は必要か

実際問題、アジングロッドで100mの遠投は不可能なわけですが、実際にサーフにでてみるとポイントによっては2m先の足下でも釣れることがわかりました。流石にサイズは落ちますが、15cmほどのキスでも引きは十分でゲームとして非常に楽しめます。よって遠投については、深場のポイントに大型の尺ギスがいるわけで、それを狙うには必然と求められることになりそうです。しかし、足を使って探せば70m前後のポイントでも尺を狙えることを教えて頂きました。アジングロッドでは難しいかもしれませんが、メバルロッドやエギングロッドでは可能なラインとなりそうです。

②餌はどうか

テスト釣行にでていますが、ワームに対する反応は非常に高いです。テストしたワームは、ガルプ!のサンドワームと、パワーイソメ、簡刺しワームの2.8inchですが、どれもガツガツと当たって来ます。ただ、乗らない。バイトに関しては生き餌と遜色ないですが、フッキング率となると20%程度まで落ちてしまう印象です。ただ、これについてはハリのサイズ・形状、合わせの入れ方、ライン選択、リグの見直しなど、改善の余地は多く残っていてむしろ楽しみどころという感じ。バイトが有りさえすれば可能性は十分と思います。また、テストで相手にしたキスはどれも10cm〜15cmのピンギスだったので、サイズが上がればフッキングも変わってくる可能性が大きいです。

また、日本ではキスの餌といえば、チロリやジャリメなどの多毛類ですが、海外ではむしろオキアミが主流との記事をみました。虫餌は餌変えが面倒だったり、手が汚れるなど、ワームに慣れた人間にとって手返しの悪さがイライラするのですが、この辺りも固定観念を取り除けばいろいろと楽しめる余地がありそうで、活餌も視野にいれて組み立ててみようと思っています。

③リグはどうか

テストの1回目は、軽量の誘導式天秤と市販の2本針のキス仕掛けを使いました。2回目は自作のMキャロ風の20gのシンカーにハリスがフロロの1本針で行いました。アジと同じ感覚でいたので、誘導式錘が良いと思い込んでいましたが、固定天秤などは自動合わせが働きフッキング率が上がるということが解り、この辺も頭を柔らかくする必要があると考えました。掛け調子で釣るのか、のせ調子で釣るのか、その辺りも考慮してリグを考えたいと思います。

 

現在、十分な手応えを感じながらテストしている段階です。また、キスはデイゲームと思っていたのが、夜釣りも成立するという話も聞いて、この夏おもいっきり楽しめる可能性が出てきたということで、現在ライトキスゲームにはまりつつあります。テストでててもホゲることが無いのがまた嬉しいところと、食味が最高というのも気に入っているところです。

 



キス・ライトゲーム” への4件のフィードバック

  1. 同じく最近キス釣りばかりやっています(^^ゞ
    自分がやっているポイントではワームにすると極端にアタリが少なくなります。
    緑色の発光玉をつけるといいですよ!
    ハリスも0.6号まで落とすと食いが全然ちがいますね。
    やはりフッキングは難しいですがソリッドの竿をつかうとかなりいいです。
    ちょっと良い事思いついたので次回試して記事にしてみます^^

    でもワームのほうが生餌よりコストかかるのが(^O^)、う~ん~

  2. とおるチッチさん

    ご無沙汰です!キスゲームされてるんですね!
    是非是非、情報ください〜笑

    ワームはサンドワームの赤を主に試してますが、
    カットする長さで当たりが全然違うように感じます。
    今の所のベストは一本のワームを三等分ですー

    あと、キャロの時はラインテンションかけ過ぎると弾きますね。
    なんかコツがありそうでハマりそうです!

    それにしても餌は安いですよねぇ。
    チロリを200円なんて一日じゃ使い切れません笑

  3. キスいいですよね☆

    いつもエギングのついでにやってます(笑)

    最近はちぬをメインに狙ってます!

  4. たぁさん

    エギングタックルなら、エギ外して天秤つけるだけですからね〜
    昨日、釣具屋でエギ号数で書かれた天秤おもりを発見しました。

    チヌはこれからトップでも釣れる時期になるんですかね。
    ポイントとか釣り方とか全然わかりませんw

よろしければコメントをお願いします。