ちょいランガン1本用車載ロッドホルダー

pt7286-02

 

ちょいランガンする時の問題

ロッド1本で回るような短時間の近場釣行の時でも、場所替えにランガンするケースは多いです。その時に悩ましいのがロッドの扱い。今までは3rdシートから助手席にかけるように置いたのですが、ふとした瞬間にロッドが動いて竿先が天井に当たったり、針が外れてシートに引っ掛かったりと、ヒヤっとすることが多くて、解決策を考えていました。

本当は本格的な7本掛けのロッドホルダーを設置するのが良いのですが(実際、希望としては設置したい)、基本はファミリーカーですのでそこは自重しないと、といったところ。それで、何か良い解決策はないものかと考えていてました(以前にもブログに書いたことがあります)。

 

イメージに近いものを発見

楽天で買い物をしている時に、ふと、目に止まったカーシート用のハンガー。ん?イメージしているものに近いかも。と、衝動的に注文してみました。値段も1つ300円以下ですし、ダメなら本来のハンガー用途で使えばいいかっていうくらいの軽い気持ちです。

20130318084000-1

そして3rdシートのグリップのところにインシュロックで固定。とりあえず様子を見たかったので家にあったもので適当につけましたが、実用レベルだと判断したらもう少し養生したいと思います。

 

思いの外使える

つけてみての第一感は「これは無いな」だったのですが、ロッドをセットしてみるとこれが、なかなか良い感じです。

20130318083915

グリップのところにジャストフィット。私のロッドはちょうど良いサイズだったのですが、グリップの形状によっては合わないかもしれません。ブリーデンのロッドベルトが写っていますが、あの部分に巻くことでぐらつきが抑えられます。

20130318083922

竿先の方は特になにもしていませんが、問題ありません。先日の淡路島へ行った際も往路・復路ともに快適に移動できました。暫くこれを使ってみようと思います。インシュロックがみっともないのでちょっと考えないと。 普段ファミリーカー使用の時もちょとしたものを掛けておくハンガーとして使えるので家族向けにも良かったです。

 

 

 

このタイプが良いです。グリップに留めるための遊びがあるので。



よろしければコメントをお願いします。