34 アジングセミナーに参加してきました

17日の日曜日は34のアジングセミナーが淡路島で開催されるということだったので参加してきました。四国や九州、広島以西はちょっと遠いので、淡路島のタイミングでえいやと出発。

お昼からのスケジュールでしたが、瀬戸内の港をまわってみたくて早朝に家を出ました。それからNHK将棋の決勝をゆっくり見たいというのも重要です(笑)


鳥取道ができて本当に関西圏は近くなりました。あっという間に到着です。しばし近くの漁港で休憩です。投げ釣り師の方が多いように見えました。カレイ狙いでしょうか。

港を散歩して、日本海側のとは随分違っていて驚きでした。堤防は低くテトラの大きさも違います。海の色も湾内の様子も全然違う。当然っちゃぁ当然なのですが、実際に目の当たりにするとほぉーとなるものですね。

時間まではNHK将棋を観戦して(渡辺二冠の初優勝)、セミナー会場へ向いました。


セミナーは質疑を含めて一時間半の内容。私のような初心者が多く参加されていたようで、ビギナー寄りの内容でした。魚の着くポイントやリグの操作方法、ワームの選択、ロッドやリールについてなど、家邊さんの実経験からの話は大変参考になりました。


続いては実釣セミナー。会場に着いた途端に風が強くなるというハプニングに見舞われました(家邊さんは風を呼ぶ男らしいです:スタッフ談)が、アジングの基本メソッドを直接指導して頂けました。今まで勘違いしていたところがあったので大変参考になりました。残念ながら強風でジグヘッドの重さを感じながらとはいきませんでしたが、これは今後しっかり練習してものにしたいです。


参加者の方からは気さくに声をかけてもらったりして(人見知りなので自分からは声かけにくくて(´Д` ))楽しく過ごせました。次はアジング道場にも参加してみたいなぁ。

Posted from iPhone.



34 アジングセミナーに参加してきました” への4件のフィードバック

  1. 昨日の鳥取も風強かったですよね(*_*)

    ほぼパーフェクトゲームでした(*_*)

    34のセミナーは行ってみたいんですが、近くであまりやってないんで行けないです☆

  2. 渡辺が勝ったんですか!
    今度ヤフー将棋やりましょう。
    10年以上ブランクあるのでお手柔らかに(^^ゞ
    釣りコメントでなくてすみませんm(_ _)m

  3. たぁさん
    春は風が強いですよねぇ。ますますJHの操作が???になってしまいます〜
    34セミナー僕は次は34道場に参加してみたいなぁって思ってますよ〜

  4. とおるチッチさん
    将棋コメント大歓迎です(笑)
    渡辺竜王は今年に入ってから超絶好調です!
    朝日杯優勝→王将奪取→NHK優勝ときて、
    おそらく次の日曜日には棋王奪取が濃厚です。

    ちなみに、僕は将棋指すのはめっちゃヘボいのでご安心ください(*´ェ`*)ノ

よろしければコメントをお願いします。