休日〜東へ

20130311124055

快晴の平日休み。気温は低くて少し肌寒いですが、釣具一式を積み込んで出発です。

鳥取近海の水温は11〜12℃とのことで、やはり年間通して一番の低温期にあるようです。

海はまだまだ真冬ですね。となれば少しでも水温の高い西へ進路を取ろうかと思ったのですが(島根半島では12℃を超えてきているようです)いつものコースで東へ向かうことにしました。

お馴染みのA港、T港、H港をスルーして兵庫県に入ります。I港、M港、H港も通り越してぐんぐん東に向いました。

途中、余部鉄橋の下の道の駅でパチリ。雲ひとつ無い快晴に橋架がすーっと伸びていて気持ちいいです。

実は余部の海で竿を出そうかと思っていたのですが、風が強く海がかなりうねっています。少し迷ったのですが、諦めてさらに東へドライブすることにしました。

20130311124038

展望台から海の様子を撮ろうかと思ったのですが、寒いのでやめました(笑)

で、寒い寒いと言いながら、アイスを食べる暴挙にでましたが(笑2)

20130311124542

鮮魚コーナーにはハタハタや地ダコ、ホタルイカなんかが並んでいましたが、軒並み200〜300円と激安。

そのまま、海岸線沿いを走ります。くねくね道なので運転しながらも気持ち悪くなりかけます、後部座席に乗るのはちょっと厳しいかもしれませんね。途中竹野海岸で休憩して休暇村に立ち寄って、ランチしようかと思ったのですが、開店前だったのが残念。なんなら温泉にも入って行こうかとも思ったのですが。竹野海岸の休暇村は建物も新しくて良さそうです。海岸も砂浜とゴロタ浜が入り交じっていて夏は子どもを連れてこようと思いました。キャンプ場もありましたし。

そのまま、山陰海岸をゆっくり走っていると、時折小さな漁港が見えてきて、どこも素晴らしい釣り場に見えました。そのうち、気がつくと城崎まで来ていました。鳥取から休憩をいれなければ2時間ちょっとでしょうか。意外と近くて驚きました。いつも3時間以上はかかっていたイメージがあったもので。

その後、豊岡の街で釣具店に立ち寄ったりしながら、随分と遅い昼食をとって、鳥取を目指しました。最後、少しでも海を見ておこうとI港に立ち寄ってみたところ、湾内にも意外と生命感があります。水も程よい透明感で、底の方にボラでしょうか?魚影も確認できました。夕まずめの時間だったので竿を出そうかとも思ったのですが、そのまま帰路につきました。

こういう休みも良いものです。さて、来週は瀬戸内へGOです。こちらも楽しみ。

よろしければコメントをお願いします。