ハルウララ、メバルの気配あり?

写真 (8)

それにしても急激に暖かくなりました。風がビュービュー吹いて、冬を吹き飛ばして行くようです。

 

そして、昨晩は久しぶりのメバリングへ出撃してきました。まだまだ風が強いのですが、ばっちり風裏になるいつものA港ポイント。

到着していつものようにルーチンワークに入ります。ちょっと軽装できたけれど、まだまだ寒い。たまらず下にレインを着こみました。

タックルを準備している間、表層をじっと観察しますが気配はなし?まだまだ時期ではない?

 

1投目。ダイヤモンドヘッド1gにガルプから。久しぶりなのでテンション高めのキャスティング。

着水と同時にリトリーブ開始で・・・グ、グググッと当たります。18cmのメバルくんでした。1投目から当たるなんて久しぶり!思わず笑顔になっていたはず。

 

続いて2〜3投と行きます。リトリーブしているとココっとあたりがあり、沖目のよれではバシャっとライズが。魚の生命感にあふれていて、2月の苦行に耐えたかいもあって喜びもヒトシオです(*´ェ`*)

 

活性が高そうなのでプラグにチェンジ、リッジ35ssに変えて明暗の境目まで投げると着水と同時にグググッ。あっさりのってくれます。

写真 (2)

ちょっとずつコースを変えて3尾追加して、プラグチェンジ。ミニマルを投入します・・・が反応なし。

いや、ミニマルの動かし方がいまいちわかりません(*´ェ`*)ノ” ただ巻きだけじゃなくてスローフォールを混ぜないとダメ?ですよね?

なので、メバペンサスペンドにチェンジ。ちょい暗めのところへ放り込みます。

写真 (4)

ガンガン喰ってくる。これは楽しいですねぇー

 

15cm〜18cmの小型ですが、1時間ちょっとのメバリングでめちゃくちゃ楽しめました。隙あらば連日出撃!と相成りそうです(*´ェ`*)ノ” こうなるとアジの到来が待ち遠しいです〜

 

今日は王将戦第5局。佐藤王将がカド番で、矢倉戦に突入しました。目が離せません。

 

 

 

ただ巻くだけで十分反応があるので、私のような初心者でも楽しめますねー

 

 



ハルウララ、メバルの気配あり?” への6件のフィードバック

  1. こんばんわ~~GGさん^^
    日本海側も少しずつ春が近づいているんですね^^
    こちらも結構温かくなって、今週末の釣行は楽になりそうですよ~~。

    GGさん、色々とルアーを持っているんですね。
    私には、高価って感じでなかなか手がでませんよ。

    様々な方がブログにミニマルのことを書かれていますよね。
    あの形に興味というか、なんか気になります^^

  2. daisanさん
    いつもコメントありがとうございます!

    ココ数日でめっきり暖かくなりましたよ!風がもの凄く強いですけど^^;
    太平洋や瀬戸内はもう随分暖かいんでしょうね〜

    ルアーは有名どころを5〜6個ってところです(*´Д`)ノ
    根掛かりが怖いのでトップ系のものばかり(笑)
    ルアー買ってないでロッドが欲しいのですが、
    ついつい散財してしまいます(笑)
    ミニマルは新色が出荷になったらしいので、今週末あたりには店頭にいろいろ並びそうですよね〜
    また買っちゃいそうです><

  3. はじめまして自分は鳥取大学の学生です。
    自分も釣りをしています、メバル始まりましたね!
    自分も近々A港まで足を運ぼうかなぁ~
    更新楽しみにしています!!

  4. toriuniさん
    お初です。コメントありがとう!
    鳥大ですか!私も仕事でちょくちょく行くんですよー
    A港は確実にメバルの気配ありです。
    今度、一緒に行けるといいですね〜

  5. プラグの釣りはめっちゃ苦手っす(笑)
    何をしていいのか全然わからないのでワームに逃げてます(*_*)

  6. たぁさん
    いやいやいや。僕もただ投げて巻いてるだけです(><)
    プラグに反応が良いポイントだけですよ。
    ワームもなにやってるかわからないとき多いです(笑)

よろしければコメントをお願いします。