休日釣行〜東へ

スクリーンショット 2013-02-19 10.27.49

 

昨日の休みは雨でしたが家でじっとしているわけもなく釣行に出て参りました。

鳥取港から順に東へ進んで行きます。

海は蒼く澄んでいて透明そのもの、どの防波堤からもボトムの様子が丸わかりです。

といっても鳥取県東部の港湾のボトムストラクチャーは95%は砂地。回ってみて改めてわかりました。

アジ、メバルはおろか、ベイトも確認できない状況。なかなか渋い。

雨が一層強くなってきたので、キャストは諦めひたすら見て回りました。

 

鳥取県東部一帯が砂地帯を過ぎて、県境に差し掛かると景色は一変します。

東浜−居組間のバイパスを通って兵庫県に入ると、シンプルな砂地帯から複雑に入り組んだ地磯エリアにはいります。

海岸の様子が全く違う。砂浜からゴロタ浜へと変化します。

そして、見るからに良さそうな一級ポイントが続きます。

 

スクリーンショット 2013-02-19 10.28.12

これまで鳥取市から浜坂〜香住までは随分と遠い印象をもっていましたが、今では道路が整備され香住まで浜坂まで50分香住まで足を伸ばしても1時間強で着いてしまいます。

港の様子も随分違う印象で、地形を活かして設計されているせいか、防波堤のパターンが豊富でした。

また、ボトムのストラクチャーも大きく違っており、敷石があり、藻が群生しており、鳥取東部のそれとは大きく違います。

ベイトの群れも湾内に入って来ており、鳥取の海の状況とはまた違うのだと感じました。

ただ、雨が強くて竿を出すに至らなかったのが残念です。

 

なるほど、こういう観察は釣りを楽しむ上においても大切だなと感じた休日でした。

鳥取から40〜50分あたりのエリアは常に視野に入れておきたいところだと思いました。

 

その後は、香住で海鮮丼を堪能して、温泉に使って帰りました。

案外、休日らしい休日になったなぁ。うん、これも悪くないか。

 

 

 

 



休日釣行〜東へ” への4件のフィードバック

  1. たぁさん

    西方面も良く行きますよ!倉吉の手前くらいまでは頻繁に出没してます^^
    春は隠岐の島に行ってみたいと思っています〜

  2. 僕も隠岐の島遠征を春から秋くらいに考えてます☆

  3. たぁさん
    隠岐の島は近いのですがまだ行ったこと無いんですよ〜 なので観光がてら行ってみたいと考えています。 本日、京都でエイト伏見店行って来ました! 鳥取の釣具店とは規模が違うので楽しかったです〜

よろしければコメントをお願いします。