車載ロッドホルダー 1本用ちょい置きが欲しい

※14時追記

 

車が生活必需品の田舎暮らしとあって釣行の際はかならず車で出かけます。

貧果の原因を「魚が居ないから」ということにして(*´ェ`*)ノ” 港から港をランガンするワタクシは、ロッドを車の3rdシートから助手席に掛けてポン置きして移動しています。

でも、これだとやっぱり不安定なわけです。ちょっとGが掛かるとロッドがあらぬ方向に動いたり、穂先が窓にあたってカチャカチャいったりと落ち着きません。

悲しいことは続くもので、フックキーパーやガイドに停めておいたジグヘッドがポロリと外れてシートに刺さって抜けなくなったりとテンヤワンヤになったりします。

それでやっぱり車載のロッドホルダーが欲しいなぁと思うんです。

00857398_1

 

でも、普段はロッド1本ないし2本でやっている私にとっては、こういう大掛かりなものは逆に邪魔になってしまうし、それ以前に普段同乗する家族から非難轟々なのも見え見え(*´ェ`*)ノ

それで1本用のちょい置きロッドホルダーがあったらいいのになぁといつも思っているのですが、検索してみてもそれらしいものが見当たらないんですよね(*´Д`) 自作されている方のを見ても1本用というのは見たことがありません。それなら自作するかなぁなんて考えていたのですが、ボートやカヤックに固定するロッドホルダーを発見しました。

 

これを3rdシートのグリップのところに固定して使えないかなと思っています。というわけでポチリ。もっと他に良さそうなものはありませんかねぇ。情報ありましたらどなたか教えてください(*´ェ`*)ノ”

 

追記

3rdシートのグリップ?手すり?の部分にステイを取り付けて、そこに組み込もうと思っていたのですが、

[pe2-image src=”http://lh3.ggpht.com/-pE6xWfwnng8/UR3E8keXv5I/AAAAAAAAEZ4/z9DKu4GDSCQ/s144-c/20130215131251.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/115474289658293466150/IfwCxJ#5845044436259028882″ caption=”20130215131251.jpg” type=”image” alt=”20130215131251.jpg” ]

 開けてみたら、固定方法がネジじゃなかった(*´Д`)ノ” なのでもう少し考えないとダメです。

もうちょいなんだけどなぁ。

 



車載ロッドホルダー 1本用ちょい置きが欲しい” への4件のフィードバック

  1. 同じ悩みでした(^_^.)
    紹介されている商品をどのように使われるのか想像できないので、アレですが。。

    穂先を固定するのに良いアイデアだなとおもったのは
    HP「ルアーでポン」で有名なあの方が、100均の足指開き器??を使われているのを拝見し
    目からウロコでしたよ。
    ご参考くださいませ(#^.^#)

  2. どたけんさん

    この悩み僕だけじゃなかったんですね〜
    やっぱり1〜2本のロッド固定用のアイテム欲しいですよね。

    ルアーでポンさんの方法もシンプル且つ実用的で目からうろこでした(*´ェ`*)ノ

    僕が考えている方法もシンプルなんですけど、固定する器具が見つからないんですよねぇ。

  3. 初めましてですが、私はカーメイト(CARMATE) ロッドハンガー シルバー ZR321 を助手席につけてますよ。

  4. to.o4さん

    初めまして!コメントありがとうございます!
    このロッドホルダー1本用だし、天井も占領しないので良さそうですね。
    こんなのがあるなんて知りませんでした(*´ェ`*)ノ
    さっそく、検討してみたいと思います〜
    ありがとうございました〜

よろしければコメントをお願いします。