コロンビア グラスバレー レインスーツ

本日外は暴風雪。ゴゴゴゴォォォオオオオ・・・と風が唸っていますが、春の釣りをみこして先回りでレインスーツを購入しました。いろいろ候補があって迷ったのですが、ダイワのレインにこれといってピンと来るものがなくコロンビアにしました。(あとでカタログみたらシマノが良かった)

 

結局はコスパが決めてとなってコロンビアのグラスバレーレインスーツに決定。カラーは697 Fuchsia。マゼンタがなかなか良い感じ。ネットではマゼンタと黒の配色だと思っていましたが、届いてみると黒ではなくチャコールグレイ。でもこれはこれで良い感じです。写真で見るほど派手ではないです。実売価格は9,000円程ですから安さは抜群。

 

身長171cmでMサイズをチョイス。大きさ的にはジャストフィットでした。細身の方ならSでも大丈夫だと思います。

作りはシンプル。袖周りと足下のベロクロやファスナーの向きなど防水への配慮は十二分にされています。生地はオムニテックで厚すぎず薄すぎず。動きやすさは確保されつつ、防風防水の剛性もしっかりとしていると思います。ただ悪く言えばちょっと安っぽい。やはり9,000円程度のレインウエアといった感じです。定価の11,000円ではちょっと買わないかな。モンベルやエーグルのレインを見たので1万2〜3千円でちょっと上質なものが欲しいなと思いました。

 

生地はコロンビアの撥水スタンダードのオムニテックです。先日、アウトドアショップでモンベルやエーグルのゴアテックスウエアを見てきたのですが、やはりレインはゴアテックスが良さそうというのが正直な感想。レインウエアはそんなに価格差感じるほどではないので、ことさらに感じてしまいます。

パッカブルなので付属のポーチにまるっと収納できます。大きさは枕くらい。このまま車内の投げておけばいつでも登場可能です。

 

正直ちょっと早まったかなという気もしています。(シマノのカタログ見ちゃったので)今のところタグ切っていません。返品までは考えていませんが、ヤフオクに出そうかなとよぎったり。とりあえず、シーズンはまだなのでしばらく様子みてみます。

 



よろしければコメントをお願いします。