汁系ワームに使う容器は ナルゲン?スピッツ管?

私がはじめて買ったワームは「マルキューパワーイソメ」でした。全くの前知識無しでイソメやゴカイに代わるものを探していたらレジの横で偶然見つけたからです。そうなんです、多毛類はどうも苦手です。

そのパワーイソメなのですが、適当な長さで切ってジグヘッドにつけて投げたら釣れたんですよね。アジが(笑)なのでパワーイソメへの信頼感は非常に高いのです。

ですが御多分に洩れれずやらかしてしまいます。いわゆる汁こぼれ。車内がブルーベリー臭くてたまらない。それ以来、汁系ワームは気にはなるものの汁の管理が煩わしくて敬遠しておりました。

なのでレオンさんのブログでガルプのミノーヘッドやクリケットの記事を見て使ってみたくても二の足を踏んでいました。

 

よく聞くのはナルゲンの30mlボトル。

61n9zWpcoeL._AA1002_

実は職業柄、職場には広口ジャーの空容器がたくさんあるので前出のパワーイソメはそれに入れて使っていたのですが、その手の容器はアジングバッグに入れたりすると大きすぎて邪魔になりがちで、次第に使用回数が減って行きました。それでレオンさんのブログや動画にも頻出するスピッツ管。これが欲しくてたまらないのですが、みなさんどこで入手されているのでしょうか? Amazon? 楽天? どうも蓋にネジ式のものと、栓式のものがあって画像ではいまいち見分けがつかないのです。 Amazonで見かけるものは製品より高い送料がかかってなんだかバカバカしい感じ。どこか手軽に買えるところはないでしょうか。大学とかどうなんだろう?

31QtdZYYjsL

 

タックルボックスの中には未開封のガルプもあるので、そろそろどこかで入手したいものです。

 

マルキュー パワーイソメ (細)

マルキュー パワーイソメ (細)
価格:546円(税込、送料別)



汁系ワームに使う容器は ナルゲン?スピッツ管?” への4件のフィードバック

  1. はじめまして。

    私はパイロットルアー的にガルプミノーを使用しまので
    容器は中型ナルゲンを使っています。
    が、液漏れます。。
    私の締め方が悪いのでしょうか、力いっぱい締めたつもりでも
    次回釣行の際に、液が漏れていて他のケースに匂いとベタが付いています。
    たぶん、ケースが揺れたり・傾いたりして漏れているんだと思います。

    なので、メイホウVS-L430を検討しています。漏れないのであればコレが良いかなーと思っています。
    スピッツ管もスリムで良さそうですね!

  2. スピッツ管も使いましたが、少しずつ漏れてきたりするんでメイホウのものに変えましたよ!
    広口なので使いやすいですよ☆

  3. どたけんさん

    お初です。コメントありがとうございました!

    ガルプお使いでしたか〜 やっぱり液漏れするんですね。 ワームの臭いって結構長持ちしますよね(汗)さすが魚を釣るだけあるなんて感心してる場合じゃないのですが。 メイホウのワームケース良さそうですよね。さらにもう一回り小さいのが出たらよいのになぁって思うんですけど。

  4. たぁさん

    まいどありがとうございます。

    さすがです!スピッツ管もお試しでしたか。液漏れするのですねぇ。メイホウのはそもそも汁系ワーム用につくられたものだと思うので、それが一番よいってことですよね。早速買いに行ってきますー

よろしければコメントをお願いします。