本格シーズン入りする前に釣り用クーラーを検討 ダイワ クーラーボックスまとめ

スクリーンショット 2013-01-11 16.43.11

暖かい季節になったら必ず必要になるクーラーボックス。おそらく春には2013年モデルの新製品がたくさん出てくると思いますが、1度良い物を買えば長く使えるアイテムなのでモデルチェンジ時期を狙って購入を検討です。

ダイワ製かシマノ製かという事もありますが、スクエアカットされていてなにかと使い勝手の良さそうなダイワ製を購入しようと思っています。(座って使うならシマノ製の方が丈夫だと書かれているブログも拝見しました。)

私の用途はライトソルトなので、8L〜20L未満のサイズの製品に絞られるのですが、ダイワ製でもクーラーのシリーズがいろいろあってWebだけでは良くわからなかったのでまとめました。

主な機能としては

◆500ペット縦置き

内寸が22cm以上あるもの。ノーマルクールライン以外は全て縦置き可能なようです。20L以上の大容量なものになると2Lペットも縦置きできるようです。

cococl2gup02

◆フリージョイント機能

上蓋が取り外せて洗うときに便利な機能。全機種に実装されているようです。

cococl2gup03

◆水栓

中に溜まった水を排出するコック。洗浄時に便利な機能です。ノーマルクールライン以外に実装されています。

image-mizusen

◆投入口

冷気を逃さずさっと魚を投入できる小窓。クールラインS-Xとクールライン2GU以外には実装と表記されています。

image-tounyu

◆ベルト

一応どの機種にも取り付けはできるようですが、標準オプションなのかどうかは明記がなくわかりづらいです。クールライン2は別売と各ブログなどで書かれていますね。

image-side

◆ふんばるマン

底面につけるゴムクッション・滑り止め。標準なのはRX-SU-Xとプロバイザーの上位機種のみ。底面の傷防止のためにも全機種標準にして欲しいですよね。

image-hunbaru

 

 

◆シリーズ別 機能比較表

シリーズ品番カラー断熱材投入口ハンドルベルト水栓トレーふんば
るマン
500ペット
縦置き
RX GU XRX GU XブルーHPウレタン 
RX SU XRX SU Xホワイト真空パネル+
HPウレタン
クールラインIIGU-XホワイトHPウレタン  
クールラインIIGUホワイトHPウレタン   
クールラインIISブルー
グリーン
スーパー
スチロール
  
クールラインSU-Xホワイト真空パネル+
HPウレタン
    
クールラインGU-Xブルー
ライムグリーン
HPウレタン    
クールラインS-Xホワイト
マゼンタ
スーパー
スチロール
      
プロバイザーZSS-Xブラック真空6面+
HPウレタン

※27L以外
 
プロバイザーSU-Xホワイト真空1面+
HPウレタン

※27L以外
 
プロバイザーGU-XライトグレーHPウレタン
※27L以外
   
プロバイザーS-Xブルー
レッド
スーパー
スチロール

※27L以外
   

 

比べてみるとやはりクールラインIIが汎用性があって一番買いやすいアイテムの用です。 GU-1600Xは実勢価格9,000円弱。値頃感もあるしこれになりそうです。比較検討するまでもなかったのかな(笑)早速この週末にゲットしたいと思います。

 

16L か13Lあたりが使いやすそうですね。ちなみに、11Lが内寸幅31cm、13Lが33cm、16Lは36cmです。

 

小型で真空パネルつかっているクールラインのSU。8Lですが保冷性能が高い!でもどこもかしこも売り切れ。モデルチェンジ?

 

性能ならプロバイザーですか。でもこのロゴ無いほうがいいなぁ。

 

 



よろしければコメントをお願いします。