VARIVAS AJING MASTER バリバス アジングマスター

 

VARIVASからアジ用のラインが出た。それもエステル系ということもあっていろいろなアジンガーの皆さんがブログで取り上げています。私も早速購入してみました。

20121224224536.jpg

VARIVAS AJING MASTER #0.3

私は釣り初心者なのでラインの良し悪しを語るのはおこがましいのですが、初心者にとっても優しいラインだと感じたのと、時間が経ってから自分で振り返るのにも役立つと思い感想を残します。

初心者にとっても上達の一助となるライン

ライトフィネス歴6ヶ月の私にとって目下の課題はジグヘッドの状態、もしくは海の状態を感じることができるかどうかなのですが、それについて重要なのは「タックルの感度」に他ならないと感じています。そういう意味ではこれまで使ってきたフロロ2lbラインよりもはるかに伝わってくる情報量が多いように感じました。もちろんこのラインの導入に合わせてロッドやリールも新調したのでその影響も大きいとのですが、単純に「情報量増=楽しみ増」というふうに考えても、上達の一助となるラインだと思います。

トラブルが少ないのも嬉しい

感度が良いラインとありますがライン自体はフロロのようなしなやかさがあるのではないでしょうか。ジョーカーやピンキーの方がより「パリッ」とした印象があります。防風時の私の下手なキャストでも糸がふけたり、いわゆるぴょん吉のようなトラブルも起こっていません。

糸巻き量

200m仕様なのが嬉しいです。シマノの2500Sスプールに直巻きした場合は7割弱でした。私はそこからフロロ#0.6を巻きたして適量にして下巻きにしました。

バリエーション

slooProImg_20121225152020.jpg

#0.2〜#0.4までありますが、ジョーカーやピンキーと比べた時に、総合的なメリットがあるのが#0.4(2.1lb!)なので次回は#0.4を巻こうと思います。ちょっとでも太い方が感度も良いそうなので自分にも合っているかと思います。

#0.2#0.3#0.4#0.5
VARIVASAJING MASTER1.05lb1.4lb2.1lb
34Pinky0.9lb1.2lb1.6lb
TICTJoker0.9lb1.2lb1.6lb1.9lb

 

価格もお手頃だし、近所の釣具店でも入手できるので、しばらくはアジングマスターを使っていきたいと思います。合わせて専用のショックリーダーも欲しいです(近所の釣具屋さん置いてください)

 

楽天最安値はパゴスさん。1,350円は安い。



よろしければコメントをお願いします。