ダイワ 防寒ウェア DW-3402(レインマックス ハイパー ハイロフト ウィンター スーツ)

私が住む鳥取市はわりと西に位置していますが、積雪は例年のことで多い年は20cm〜50cmほど積もることもあります。そのため、冬場は冷え込みも厳しく雪の残る漁港で釣りをすることも珍しくありません。
冬の釣りでは防寒着は必須のアイテムですが、ダイワのDW―3402を購入しましたのでレビューしたいと思います。

DW-3402

12月・1月・2月の厳冬期でも十分な防寒力

夜の釣行でも着用しましたし、子どもと雪山に遊びに行った際にも着用しました。ジャケットは中綿がたっぷり入っており時間が経つほど暖かさが増していくような感覚です。私はインナーにユニクロヒートテックとネルシャツを着用しましたが十分でした。フリースジャケットなども良いかもしれません。ライトダウンジャケットをミドラーとして着用したならば磯場や船上でも十分な防寒力を発揮すると思われます。ボトムスの防寒力も十分です、ヒートテックのアンダーウェアを併用しましたが、子どもと一緒に雪の中を駆けまわっても寒く感じることはありませんでした。

袖口が秀逸。密閉されるが締め付けはない

20121223234809.jpg

特に気に入ったポイントは袖口の加工です。キャスティングなど腕のアクションが多い釣りなので、袖口がそわそわと寒いとままならないですが、丈夫な素材でしっかりカバーしてくれる為、不満がありません。それでいて締め付けがないので長時間の着用でも肩がこることもないと思います。

寒さが気になる首元への配慮もうれしい

20121223234822.jpg

また、首から上の防寒仕様にもうれしい配慮が多くあります。まずあご〜首にあたる素材はフリース素地が仕様されているので、着心地が良くかつ触れているだけで暖かさがあります。またしっかり上までジップアップすると風が入り込みにくく防寒性が高まります。それでいて首周りが気持ち悪いなどということもありません。フードもすっぽりとかぶるとしっかりと防風され耳までしっかりと暖かく帽子が不要なほどです。フードは取り外しができるので、帽子を併用する場合はすっきりさせることも可能です。

サロペットパンツで腰回りが温かい

20121228230855.jpg20121228231002.jpg

サロペットタイプのボトムスは着脱が面倒で敬遠しがちでしたが、腰部分がしっかりと防寒されるというメリットがしっかりと実感できました。魚の取り込みなどで立ったりしゃがんだりという動作を多くする釣りですが、腰回りの空気が流動的になっても寒く感じることはありませんでした。またサスペンダー部は取り外し可能なので、季節やシチュエーションに合わせて広く使えそうです。

雨・雪・汚れに強い生地

20121229024855.jpg

雨・雪なども余程のことが無い限りは全く問題にならないと思います。水分が染みてくるなど想像できないほど安心感があります。また、多少の汚れもぬれ布巾で拭き取ればさっと落ちます。方法さえ守れば洗濯できる点もありがたい。生地は多少のゴワゴワ感はありますが、運動性を損なうものではありません。逆にマットな質感が私的には好みです。

実売価格15,000円〜17,000円はコスパ的には◎

ネットでの実勢価格は17,000円程ですが、コスパ的には非常に優れていると思います。1ランク上のゴアテックス仕様の物を2〜3シーズン使うのであれば、これを1シーズン毎に買い換える方がコストパフォーマンス的には良いと思います。私自身はセールでの購入でしたのでかなり満足の行く買い物となりました。

サイズは「ざっくり着る」といった感じ。スタイリッシュに着るならば「DW-3502」を

3402はジーンズの上に、スウェットの上に着れるというほどにゆったり、ざっくりしたサイジングになっています。スリムなシルエットが良い場合はDW−3502を選ぶと良いと思います。

まとめ:餅は餅屋。釣りは釣具メーカーのウェア。

20121223184250.jpg20121228231035.jpg

私も最初は普段使っているダウンジャケットで釣行していました。それ自体はものすごく暖かく雪の中でも寒く感じることはありませんした。でも袖口、首元、腰まわりといった釣行の際に特に寒く感じる部分へのケアは釣具メーカーの防寒ウェアの方が気が行き届いています。雨や波しぶきなどへの配慮や腕のアクションが多いことなども考慮されているので、あれこれ迷われている方は1度試着などして、そのジャンル特化性を実体験してみてはいかがでしょうか。

 

 

楽天ではちらほら売り切れの店舗も見かけますね。年明けから更に安くなるのでしょうか。DW-3502は更にお得感があって色もビビッドで良いですね。

 



よろしければコメントをお願いします。