夜釣行〜今年最後かな?

27日夜 22時半からの釣行でした。
ROD:  DAIWA 月下美人MX 611L-S
REEL : Shimano ULTEGRA 2500S
LINE : VARIVAS AJING MASTER #0.3

雨も雪も降っていないし、風も弱かったので大丈夫だと思っていたのですが、やはり寒い笑
体は新調したダイワのウェアで温かいのですが、手がいけません。かじかんでノットを組むのも一苦労です。
釣り場についた途端、タイムリミット1時間だなと思いました笑

まずは、湾奥のいつものポイントへ。潮位も低いし月は煌々と光っているしですが、風が当たらないところなので、リグるには都合がよいのです。フロロ2lbを3.5ノットでリーダーにしてダイアモンドヘッド1gからスタートしました。ワームはレインのアジキャロスワンプのイエローチャート。

1投目、まずはロッドがいままでのJJ-Mack と全然違うことに感動です。久しぶりの釣行なのにワームがドリフトしている様子などが手に伝わってくるのが非常に楽しい!ネオプレーン製のグローブをしていましたが、ジグヘッドの着底も容易にわかります。次にリールも今までのエルフとは違っていて巻き心地も良く、ライントラブルの予感すら無く感動。ドラグ性能のあまりの違いに驚きました。1万円程度の機種でこの機能ですから、やっぱりいつかはステラ!なんて早速考えてしまいました。

着底後、スラッグを回収してからスローリトリーブで係留船の影を通していくとクククっとバイト。バイトが伝わってくる感覚も全然違います。輪郭がとてもはっきりしているように感じました。合わせると15cmくらいのシーバス。ここの定番です。せっかくなのでブログにと思ってデジカメをもってきたのですが、フラッシュが使えなくって撮影断念(汗)デジカメも新調しなくちゃいけないようです(涙)

その後、数投しますが、すべてシーバスでしたので移動です。(潮位が低いときはアジはいない?んですよねぇ。)

新港のポイントへ行くと、先行者の方が1人。こんな寒空の下でやってるのは僕だけかと思いましたが仲間がいてちょっと嬉しくおもったり。今日は奥の角に係留船が多かったのでそちらで竿をだします。

新港は開けているので風がやや強く冷たい!ロッドもラインもすぐにキンキンに冷えてくるので、指先がいうことききません。ポケットにカイロを忍ばせた方が良いなぁと思いました。グローブをネオプレーン製のものからフリース素材のものへ変更、こちらの方が断然温かい!

1投目は着水後すぐのただ巻でまたもやシーバス。サイズも15cm程です。食いがよいのかジグヘッドを丸呑みです。外すさいに針先が折れてしまいました。2投目からは着底を確認してから、船の底の影を通るようにスローに巻きながら寄せてきます。すると何投目かでグググっとバイトあり、20cmくらいのメバル。その後、風が強くなってきたので移動です。

次もお馴染みの常夜灯下ですが、こちらも風が強い。車を風よけに止めたらいいのですが、この時点で冷えに疲れてきてあと4〜5投という心境に。テトラ際から明暗の境目を通るようにリトリーブすると10cmくらいのチビメバルがかかってきます。バイトも多いのでアシストフックをつけてやろうかと思いましたが、ついにギブアップ。納竿としました。

新しいロット、リール、ラインを楽しめたおそらく今年最後の釣行でした。来年もおもいっきり釣りを楽しみたいなぁ〜

それから冬の釣行は、手の防寒対策も重要案件だと思いました。光電子のインナーグローブが欲しいなぁ。たしかセールだったはず(汗)

※写真はイメージです。

 

≪新商品!≫ シマノ ’12 NEW アルテグラ 2500S

≪新商品!≫ シマノ ’12 NEW アルテグラ 2500S
価格:10,904円(税込、送料別)

楽天最安値は売り切れですか。僕のような初心者にお勧めなタックル。きちんと釣れるし、上のタックルを目指す楽しみもあると思います。僕も夏にはもう1つ上のタックルにステップアップしたい!

 

釣りでタフに使うならこういうデジカメに限ります。今日あたりポチるのか笑
あとeye-fiは必須ですよね。超便利。iPhoneのような使い方できますし。釣り場でiPhone使うのためらいます(落としそうで)

 

 



よろしければコメントをお願いします。